登録販売者が不要になるかもしれない件を把握。

昨日の夜中、登録販売者が不要になるかもしれない法改正の件を把握しました。

勉強中に悲しいニュースですねー。

 

「2分の1ルール撤廃」といわれているのもので、医薬品の販売において営業時間の50%以上で購入可能であること(つまり薬剤師か登録販売者が営業時間の50%以上店舗にいること)というルールがあったそうですが、それが撤廃になったと。

決まっているのはその部分だけで、薬剤師か登録販売者がいないと医薬品が販売できないかどうか(遠隔で管理OKになる可能性もあり)など情報がないそうです。今年8月から撤廃が予定されているのでそれまでにはもう少し踏み込んだことが決まるかもしれないのだそうです。

 

素人考えですが、資格のメリットは薄くなるけど不要になるとまではいかないんじゃないかな…と。店舗に胃薬買いに行ってオンラインで何かさせられる(例えばテレビ電話で薬剤師さんとおはなしとか)のなんかイヤじゃないですかw 高齢の方はもっと抵抗あるでしょうしお店のサービスとして対面販売を無くしたり時間を短くしたりするのはすぐには無い気がします。あくまでも「すぐには」ですけど。

 

ということで状況は変わりましたが資格の勉強は続けようかと思います。あきらかにモチベーション落ちてますww